マスコミ・報道関係者の皆様へ

表彰

第一回千代田ビジネス
大賞表彰企業決まる

 財団法人まちみらい千代田は、中小企業の成長発展を支援する事業の一環として経営革新や経営基盤の強化に取り組む企業を第一回千代田ビジネス大賞として表彰した。五九社の応募があり、厳正な審査により、その中から大賞一社、優秀賞五社が選ばれ、うち二社が東京中小企業家同友会千代田支部会員企業であった。
〈大 賞〉黒田機器株式会社
(千代田支部会員)
受賞理由:一七メートルの長尺シャフトの「加工」が出来る国内唯一のメーカー。一六〇年に及ぶ経営の継続と成長を実現、高難度のシャフト加工に絶えず挑戦し蓄積している技術力、「不良品は絶対出荷しない」がモットー。部品の品質は、日本の産業機器の優秀さを下支えしていること。
〈優秀賞〉「優秀老舗部門」
      玉川衛材株式会社
(千代田支部会員)
受賞理由:衛生材料という分野に特化、特にマスクの国内市場においては大きなシェアを確保し業界内に一定の地位を構築。創業一一〇年の老舗であるが常に革新に取り組み有力研究所や大学とも連携して新製品開発に注力し成長を継続。顧客ニーズを満たす営業戦略の重要性を認識して事業展開に取り組み現在の顧客にマッチした製品群を提供していること。

平成二〇年度
台東区環境MVP表彰

 台東区は、環境問題に対するさまざまな取り組みの中から顕著な功績のあった方や企業を「環境MVP」として表彰している。平成二〇年度グリーン企業MVP部門優秀賞は㈱イング(武田正明社長、台東支部)が受賞した。同社は、使用済のコピー用紙などを細かく裁断したものを、商品発送の際の緩衝材として再利用するという、他の事業所にはない取組みを実施し、多くの方にエコへの理解を深めてもらうためのお知らせとともに商品発送をしていることなどが評価された。
●問い合わせ ㈱イング
 TEL:(3836)1128

板橋経営品質賞奨励賞
受賞

 板橋区は、区内中小企業の経営力を強化するためアメリカの「マルコム・ボルドリッジ賞」、社会経済生産性本部の「日本経営品質賞」の評価基準に基づき「板橋経営品質賞」を制定し、優れた経営の仕組みを有する区内中小企業を顕彰している。第12回(2008年度)板橋経営品質賞では、奨励賞を㈱サーマル(二木亮会長、板橋支部)が受賞した。
●問い合わせ ㈱サーマル
 TEL:(3962)4011


賞品

板橋Fine Works
認定

 東京商工会議所板橋支部は板橋区内で製造されている製品等のうち、技術・技能に革新性・独自性がある、あるいは高度な技術を駆使しているなどの特徴を持つ「もの」を「板橋Fine Works(後援:板橋区、協力:東京都立産業技術研究センター)」として認定している。第6回(2008年度)はアサヒボンド工業㈱(児玉一真社長、板橋支部)の水性エポキシ樹脂を混和液としたセメント系下地調整材「レジアンダー」と鋼構造物の塗り替え用防錆材「アンダーフィックス」が認定された。
●問い合わせ アサヒボンド工業㈱
 TEL:(3972)4929

おすすめ勉強会

詳細

渋谷支部・西部協議会
7月6日(木)
第12期 販売塾
大好評です!!ロングランで...
会場:東京中小企業家同友会・会...
報告者:販売力強化の第一人者・坂 陽風氏及びコンサルタント連合『青藍会』の強力講師陣
渋谷支部
7月20日(木)
もっと強く、新しい企業に!!第...
好評『販売塾』と両輪 も...
会場:東京中小企業家同友会・会...
報告者:販売力強化の第一人者・坂 陽風氏