杉並支部のブログです

杉並支部新会員のご紹介 ~株式会社エクレアラボ様~

| コメント(0)
本日は、今年の1月に東京中小企業家同友会に入会された株式会社エクレアラボ高山社長に新会員のご紹介としてインタビューをして参りました(^^)/
 
イ:インタビュアー 社:高山社長)
 
 高山.png
 
イ:「高山社長、本日は宜しくお願い致します」
 
社:「宜しくお願い致します」
 
イ:「エクレアラボというなんとも美味しそうな社名ですが、
  どのような事業をされているのですか?」
 
社:「社名にエクレアとお菓子の名前がはいっておりますが、
  お菓子メーカーではなく、SFA(営業支援システム)と呼ばれる企業向けの顧客管理・営業支援システムの開発と販売をしております」
 
イ:「そうなんですね。では、エクレアにはどんな意味が?」
 
社「Ecrea(エクレア)とは、 『Exciting & Creative』を省略した造語です。
 お客様の『ワクワク』を『創造』するようなサービスを提供することを弊社のミッションとしており、社名と弊社の製品に採用しております」
 
イ:「御社の主力製品であるSFA製品「Ecrea」について簡単に教えて頂けますか?」
 
社:「SFA業界初のコーディネート型SFAとして、営業課題や目的に応じて、必要な機能のみを導入することが出来、不必要な機能を導入する必要がないため、導入コストを最小限に抑えることが出来ます。
 そのため、今までコスト面でITを活用した営業力強化に取り組むことが出来なかった中小企業でも導入しやすくなっております。
 詳しい情報は、是非、ホームページをご覧下さい(笑)」
 
イ:「ありがとうございます。話しは変わりますが、会社は新宿区とのことですが、なぜ杉並支部に入会されたのですか?」
 
社:「別の団体の懇親会で、杉並支部の会員様とお話しする機会がありまして、そこで杉並支部の例会に誘われたのがきっかけですね。
 その例会と懇親会に参加した際に、杉並支部の和気あいあいとした雰囲気にとても魅力を感じて、そのまま入会してしまいました(笑)」
 
イ:「入会されて3ヶ月ほど経ちますが、今のご感想はいかがでしょうか?」
 
社:「まだ3ヶ月しかたっていませんが、先日もIT導入補助金をテーマに同友会の営業研修会の講師をさせて頂いてたり、3月の支部ブログで田崎社長が報告された吉村社長の経営者としての生々しい経験談を聞くことが出来たり、中杉IT応援隊という地域の中小企業のIT活用の応援をテーマにした中野支部との共同分科会に参加したりと非常に密度の濃い同友会ライフを送っています」
 
イ:「私も同友会会員の先輩社長の経験談を聞けたり、経営者同士の悩みを共有出来たり、同友会に入っていなければ出来ないような経験をたくさんしていると感じています」
 
イ:「高山社長、本日は、お忙しい中、ご協力頂き、ありがとうございました!」

takayama.jpgyakayama2.jpg
《満員御礼》中杉IT応援隊で自主的に開催した3/14IT導入補助金セミナー開催の様子。
港・新宿・渋谷・中野・杉並・太田・品川・豊島・荒川・葛飾・八王子の11の支部の会員さんと、ITコーディネータの方含む8名の会外の方もご参加。
(補助金を取ることだけが目的でなく)IT導入補助金をきっかけに「企業の生産性を向上させるにはどのようなIT活用があるか」を考える機会であり、同友会の企業・経営者が連携して新しい取組みができる機会であることが伝えられました
 
 
 
<本日のインタビュー企業プロフィール>
 
【正式】会社ロゴ.png
株式会社エクレアラボ
TEL:0120-954-616
〒160-0022
東京都新宿区新宿5-18-20 ルックハイツ新宿803
 
 
 

コメントする

このブログ記事について

このページは、杉並支部が2017年4月28日 06:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「女性が来て楽しめる例会作り ~杉並支部3月例会報告~」です。

次のブログ記事は「第31回2017年度杉並支部総会 感想」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。