理事会だより

~毎月開催されている理事会の情報です~

第5回 常任理事会報告(9月12日)

日 時  9月12日(火)午後6時~9時
会 場  東京同友会事務所会議室 
出 席  28名 
議 長  猿渡副代表理事 
第5回常任理事会は星野副代表理事が開会挨拶。井上代表理事より三宅島を中心とした救援募金が数日間で70万円を上回る募金が寄せられたことが報告されました。盛りたくさんの議題のなかで、第9回東京経営研究集会の分科会及び全体会の企画について突っ込んだ検討を行いました。2000年度東京都中小企業関係予算に関する要望では、中小企業家の当面する政策要望について真剣な議論をおこないました。また、ビジョンづくりや新年度の共同求人活動等についても検討をおこない、井上代表理事の閉会挨拶で修了いたしました。 


□報告事項 
1) 活動報告(7月~8月)・・・資料1 
松林事務局長より、会員数の推移、退会者、中同協・対外活動、委員会・部会活動、 支部例会開催状況が報告されました。 
2)支部長交流会報告8/29・・・資料2   
中瀬常任理事・組織部長より別紙にもとづき報告がありました。 
3)大田区産業情報ネットワーク協議会設立総会8/29・・・資料3   
同協議会会長に選出された猿渡副代表理事より経過及び設立総会の模様について報告がありました。 4)三宅島・新島・神津島近海地震等に係る救援募金について  別紙資料   
井上代表理事より呼びかけがされました。また、12日現在会員から寄せられた募金総額は702,811円であることも報告されました。 合せて、豊島支部が企画している会員の大島・ホテル椿園激励ツアーについて紹介されました。
5)インターネット上での問題について・・・資料4   
松林事務局長より中間の報告として別紙のような経過並びに同友会としての対応が報告されました。
6)その他 


□承認事項 
2000年7月~8月の入会者29名を承認しました。・・・ 資料5


議題
1)東京経営研究集会について・・・資料6
星野副代表理事より別紙の通り、研究集会の最終の企画案が報告されました。とくに、全体企画について8月の臨時常任理事会での検討経過をふまえたプロジェクトの最終案が報告・提案されました。また、各分科会の最終の企画内容がそれぞれ報告され、運営や参加組織についても徐々に盛り上がりつつある状況が出されました。また、障害者問題部会が担当して予定していた第10分科会は、報告者の事情により取りやめとなり、代わる企画内容について教育委員会等の協力も得つつ再検討をはかることになりました。また、全体会の企画について、下記のような点を中心に討論しました。
 (1)全体会の企画は、東京都が発表したビジョンをたたき台としつつも、地域経済活性化の軸である中小企業の現場をふまえたリアルな提言で迫力のある魅力のある内容にしていく。
 (2) 同友会が要望する2001年度東京都予算要望についての12の提言を全体会の討論に反映をさせていく。
 (3)全体会のテーマ「東京再生は可能か?」について、さらに深め、ひろく中小企業家にアピールするテーマを設定する。 上記については、責任者の星野副代表理事始め、プロジェクトに一任されましたが、 常任理事会終了後に検討をした結果、最終的に「21世紀の企業・地域・人づくり ~生き生き経済への挑戦~」となりました。 
以上、いくつかの調整すべき内容を含めて了承いたしました。  
2)2000年度東京都中小企業関係予算に関する要望について・・・別途FAX   
三宅常任理事・政策委員長よりそれぞれの提言のポイントが説明をされました。提言7「経営者向け失業保険」などについて討論がされましたが、提言の内容についての意見については事務局まで寄せていただくことを含め了承いたしました。 
3)第5次及び支部ビジョンづくりをすすめる基礎データ調査チームの編成について   
猿渡副代表理事より、今年度第5次ビジョン及び支部ビジョンづくりをすすめているが、当面基礎的なデータの収集や分析をすすめるために、専門家を含めた下記のメンバーで調査チームをつくり、進めていきたいとの提案があり了承いたしました。   
調査チームのメンバー(順不同・敬称略)    
猿渡副代表理事、石川副代表理事、葛西武志氏(品川)、渡辺正幸氏(豊島)、松林事務局長、瓜田主任研究員 以上の6名 

4)会費滞納者の問題について・・・資料7   
辻家常任理事・財務部長より、前回の常任理事会での申し送り事項となった会費滞納者の問題について、この間の財務部会及び正副代表理事会での検討をふまえた別紙「会費滞納者への今後の対応について」による4点の方針が提案されました。また、現状での会費の滞納状況及び件数、事務局でのこの間の対応について同常任理事及び事務局長より報告がありました。以上、提案された4点について確認をするとともに、滞納者の解決に向けさらに努力をはかることを申し合せました。 
5)2001年度共同求人活動方針について・・・資料8   
町田常任理事・共同求人委員長より、第4回(オプション)合同企業説明会及び2002年度共同求人活動方針案が提案されました。とくに、共同求人活動継続参加の受付を9月または10月と早め、早期化する学生の就職活動への対応をはかる。ことなど新たな方針の提起を含め了承をいたしました。 
6)その他   
 (1)東京同友会ホームページのリニューアルについて・・・資料9    
事務局長よりインターネット特別委員会が6月から準備をすすめ10月からの発 信をめざして準備をすすめているホームページのリニューアル案が報告及び提案 されました。以上についてのご意見やご提案については事務局までお願いします。
 (2)名誉会員・相談役会の開催 井上代表理事より、10月12日(木)正午より 市ヶ谷「アルカディア市ヶ谷」 で開催をすることが報告されました。
 (3)映画「ホーム・スイートホーム」について、三宅常任理事より9月24日の読売ホールでの試写会の案内と協力の呼びかけがされました。
 (4)経営指針・広報担当者支部交流会(確認) 9月18日(月)経営指針支部交流会 午後6時半 同友会 9月25日(月)広報担当者交流会 午後6時半 音羽生涯学習館
 (5)高齢者採用合同面接会について‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥別途ご案内   事務局長より参加の案内がありました。
 (6)次回第6回常任理事会(確認)   10月10日(火)午後6時   以上。

おすすめ勉強会

詳細

渋谷支部
7月20日(木)
もっと強く、新しい企業に!!第...
好評『販売塾』と両輪 も...
会場:東京中小企業家同友会・会...
報告者:販売力強化の第一人者・坂 陽風氏