理事会だより

~毎月開催されている理事会の情報です~

第6回 常任理事会報告(10月10日)

日時 10月10日(火)午後6時~ 
会場 東京同友会事務所会議室 
出席 27名 
議長 宇佐見副代表理事 
開会挨拶 井上代表理事 

□報告事項 
1.活動報告(9月)報告  事務局長 
2.三宅島・新島・神津島近海地震等に係る救援募金第1次分の都への委託について 報告 井上代表理事  
・ 10月5日現在171万8403円の募金が寄せられていることが報告され、先月25日にはその第1次分113万8826円を都の窓口である福祉局に委託いたしました。
3.東京都労働経済局長との懇談について  
  井上代表理事より、9月19日猿渡・星野副代表理事、事務局長とともに東京都を訪れ、本年8月1日に新しく就任された浪越局長と1時間にわたって和やかに懇談を行ったことが報告されました。詳細は本誌5Pをご参照。 
4.共同求人委員会からの報告  町田委員長から、9月21日の合同企業説明会には、昨年の約半数の800名弱が参加するなど採用状況は楽観を許さない状況が続いていると報告がありました。また、新年度の活動方向、11月7日のオプションの説明会には多くの参加が見込まれること。この間の大学の動きや変化等について報告がありました。 


□承認事項 2000年9月入会者14名を承認 


□議題 
1.支部交流会の報告と課題
(1)9/4 支部行政政策担当者交流会 報告 三宅常任理事 
(2)9/18 経営指針成文化支部交流会 報告 宇佐見副代表理事 
(3)9/25 支部広報担当者交流会 報告 松本常任理事  
  それぞれ報告がされました。討議では、同友会らしい経営指針成文化をどうすすめるか、について支部で経営指針に取り組んでいる大田支部の経験などをふまえて意見が交換されました。
2.東京経営研究集会、会員増強月間の成功をめざして  
  石川副代表理事よりこれまでの準備状況と今後の取り組みについて、提案がされ討議をいたしました。その結果、次のようなことを議長がまとめ確認いたしました。
(1)研究集会と会員増強をセットに会外へ幅広く呼びかけ、研究集会の目標650名を達成するとともに、会員増強でも成果を上げていくようにする。
(2)10日現在の参加申し込み総数は172名。各支部の自主目標について24支部中19支部で決まりました。残りの支部も早急に目標を決めていただく。 
(3)地域の経営者団体にも積極的に呼びかけをすすめる。また、実行委員会より区行政に招待券を2枚ずつ配布するので参加を呼びかけていく。

(4)正副代表理事には引き続き各支部の幹事会へ参加し、研究集会の参加と会員増強の呼びかけをすすめていただく。 
(5)分科会を担当していない支部には、分科会を担当している近隣支部より分科会への応援や協力をお願いするなど取り組みに巻き込んでいく。 
(6)マスコミへのリリースや新聞への折込チラシなど宣伝を旺盛にすすめていく。  以上のことを確認するとともに、常任理事会あげて雰囲気を盛り上げ研究集会の成功をめざすことになりました。
3.第48回定時総会の開催日程について  
井上代表理事より、来年3月の第48回定時総会の開催日程および開催会場が提案されましたが、次回常任理事会で決めることになりました。 
4.その他 
(1)来年2001年度第10回東京経営研究集会について 
(2)映画「ホーム・スイートホーム」の上映日程について  三宅常任理事より紹介・案内がされました。
(3)杉並支部・チャリティコンサートの協力のお願い 
(4)10月17日(火)新会員オリエンテーションの分担(確認)
(5)次回第7回常任理事会 11月14日(火)午後6時(確認)


□閉会挨拶 猿渡副代表理事

おすすめ勉強会

詳細

渋谷支部・西部協議会
2月1日(木)
第13期 販売塾
大好評です!!ロングランで...
会場:東京中小企業家同友会・会...
報告者:販売力強化の第一人者・坂 陽風氏及びコンサルタント連合『青藍会』の強力講師陣
渋谷支部
4月19日(木)
もっと強く、新しい企業に!!第...
好評『販売塾』と両輪 も...
会場:東京中小企業家同友会・会...
報告者:販売力強化の第一人者・坂 陽風氏