理事会だより

~毎月開催されている理事会の情報です~

第7回 常任理事会報告(11月14日)

 

日時 11月14日(火)午後6時10分~8時40分 
会場 東京同友会事務所会議室 
出席 19名
議長 猿渡副代表理事 

□報告事項 
活動報告(10月)事務局長 
 会員数の推移、退会者の状況、中同協・対外活動、委員会・部会及び支部例会の状況、政府の補正予算と対する同友会のコメント(11/11「日経」)について
、2001年度東京都中小企業関係予算に関する労働経済局との懇談について
 三宅常任理事より。11月6日に行われた東京都との懇談には、労働経済局商工計画部、商工振興部を中心に担当者9名が出席、また、同友会より4名が出席をしました。予算要望の各項目についての懇談と合わせ、都側より予算要望の時期についての要請を受けたことなどについて報告。 
、第10回障害者問題全国交流会の報告
  10月26、27日大分市において開催された第10回障害者問題全国交流会について森下常任理事・障害者問題委員会委員長より。 
、第31回中小企業問題全国研究集会 (2001年3月8日~9日於・富山)
  東京の参加目標30名および東京担当の分科会として第3分科会「IT革命に挑戦する製造業の21世紀戦略」報告者に大橋正義氏(大橋製作所社長・常任理事)。


□承認事項 
2000年10月入会者16名を承認 


□議題 
、金融アセスメント法制定に向けた取り組みについて
 三宅常任理事・政策委員長より。同法制定に向けた中同協・各地同友会の運動の状況および政策委員会での討議内容について報告し、同法制定の意義や東京同友会としての対応策について討議しました。その結果、以下のようなことを申し合わせ、同法制定に向けた取り組みを強化していくことを申し合わせました。 
 1)金融アセスメント法の制定運動に取り組む
 2)同法についてよく分かる趣意書を作成して会員にお願いをする。
 3)中同協や各地同友会とも連携し、署名運動や他の方法など効果的な運動のすすめ方について検討する。(12/7の金融システム会議で検討) 
 4)当面、12月5日(火)午後6時半・同友会会議室で立教大学・山口先生を招いた学習会を役員に呼びかけて成功させる。
、第48回定時総会の準備に関して  
 1)日時・会場についてあらためて確認をしました。  2001年3月17日(土)午後1時・大田区産業会館(PIO)  
 2)議案起草プロジェクトの設置について  猿渡副代表理事より提案され、プロジェクトの構成等について確認。  
 3)総会企画運営委員会の設置について   古仲副代表理事より来年3月の総会の企画運営に関わる委員会として設置が提案され了承されました。責任者は同副代表。 
、第9回東京経営研究集会、会員増強月間について  
石川副代表理事より、研究集会の最終の参加状況が580名ほどになったことや各分科会の参加数などについて報告がされ、当日は是非、ゲスト経営者の入会を進めていきたいと訴えがされました。また、会員増強ではこの間研究集会の取り組みとセットで増強デーや会員訪問、入会候補者の訪問などに取り組まれている状況が出されました。討議では、各支部の取り組み状況について報告。 
、その他
 1)映画「ホーム・スイートホーム」の上映状況について
 2)ホームページ・バナー広告の扱いについて  
  事務局よりリニューアルなった同友会のホームページのバナー広告募集をネット上で行うことになりました。広告は2種類で料金は月10,000円と5,000円。 
 3)11月21日(火)新会員オリエンテーションの分担(確認) 
 4)次回第8回常任理事会 12月12日(火)午後6時(確認) 

(文責 事務局長 松林)

おすすめ勉強会

詳細

渋谷支部・西部協議会
8月3日(木)
第12期 販売塾
大好評です!!ロングランで...
会場:東京中小企業家同友会・会...
報告者:販売力強化の第一人者・坂 陽風氏及びコンサルタント連合『青藍会』の強力講師陣
渋谷支部
9月21日(木)
もっと強く、新しい企業に!!第...
好評『販売塾』と両輪 も...
会場:東京中小企業家同友会・会...
報告者:販売力強化の第一人者・坂 陽風氏