理事会だより

~毎月開催されている理事会の情報です~

第4回 理事会だより(6月11日)

日時 6月11日(火)午後6時~8時40分
会場 東京同友会事務所会議室
出席 31名(45名中)
議長 古仲副代表理事
開会あいさつ 井上代表理事

口報告事項
1、会務報告・松林事務局長
 会員数推移、対外活動、退会者の状況、委員会・部会活動、支部例会開催状況について報告(5月31日会員数1922名、期首1921名)。
2、東京同友会事業協同組合2002年度通常総会報告
 辻家理事より5月22日115名(本人出席26名、委任状出席89名)の出席で開催され無事終了したことについて報告。
3、第11回東京経営研究集会第3回実行委員会報告
 渡部理事・実行委員長より5月28日34名の出席で開催され、開催スローガンとして「勝ち抜こう! 明るく元気に前向きに」を決定したこと、記念講演講師としてコーセル(株) 飴久晴社長に決定したこと、各支部・委員会等からの希望分科会状況について報告。
4、支部からの委員会等への委員の推薦について
 松林事務局長よりビジョンにもとづく各支部からの委員や部員の推薦について6月10日現在の状況について報告。

口承認事項
1、5月の入会者についての承認18名承認
2、異業種グループネットワークフォーラム第4回全国大会への後援について
 事務局長より趣旨説明を受け承認。

□議題
1、第50回定時総会の開催日程について
 古仲議長・副代表理事より提案を受け、各支部や委員会等にそれぞれ持ち帰り7月5日までにその結果を報告することを申し合わせた。なお、今月幹事会をすでに終了している支部については支部長の判断に委ねることを確認。

2、第5次ビジョンにもとづく役員選考委員会の設置について
 古仲議長・副代表理事より提案を受け、委員会の代表については宇佐見副代表理事・経営対策委員長に調整役をお願いし、労働職場環境、教育、共同求人、障害者問題の各委員長と協議し、次回理事会までに決めることを確認。

3、今年度の重点課題の具体化(グループ討論)
テーマ 魅力ある例会作りとグループ討論のすすめ方
 最初に、河原理事(豊島支部支部長)より豊島支部での例会開催状況およびグループ討論のすすめ方についての報告を受け、(1)魅力ある例会作り(2)例会でのグループ討論のすすめ方について5つのグループに分かれ討議を深めました。

4、その他
(1)第34回中同協定時総会への参加状況
 目標45名に対して21名。さらに参加をひろげていくことを確認。
(2)理事のMLについて
 板橋理事・インターネット特別委員会委員長より活発な活用をしてほしいと報告。
(3)菅沼理事(大田)より今年度の大きな目標である会員数全国No.2をめざす取り組み、行動についての提起があり次回の理事会の議論に生かすことを確認。
 後藤代表理事より、例会の報告者について会外の経営者をできるだけお願いし、そして会員になってもらうことについての取り組みをすすめようとの提起がありました。

閉会あいさつ 森副代表理事


第5次ビジョンにもとづく役員選考委員会の設置について
1)役員選考委員会の設置と理事等の選考について
1.役員選考委員会の設置について役員選考委員会は代表理事(現・前・元)、協議会議長、委員会代表、総務会代表、事務局長で構成し、理事会で選出します。
2.役員選考委員会は役員選出規則及ぴ役員選出にあたっての留意事項をもとに年間を通して活動し次期の役員の選考をすすめます。
3.代表理事、副代表理事、部長、委員長は理事会で互選します。但し、その提案は役員選考委員会が行うものとします。
4.会計監査は役員選考委員会の推選により東京総会で選出します。

2)委員の選考について(敬称略)
代表理事井上、後藤、井上(三)、水谷、国安、田村、田山、協議会議長茂木(都心)、松本(西部)、渡辺(北部)、水戸部(台東)渡部(南部)
委員会代表 理事選出委員会で協議
総務会代表 宇佐見
事務局長 松林

おすすめ勉強会

詳細

渋谷支部・西部協議会
11月2日(木)
第12期 販売塾
大好評です!!ロングランで...
会場:東京中小企業家同友会・会...
報告者:販売力強化の第一人者・坂 陽風氏及びコンサルタント連合『青藍会』の強力講師陣
渋谷支部
10月19日(木)
もっと強く、新しい企業に!!第...
好評『販売塾』と両輪 も...
会場:東京中小企業家同友会・会...
報告者:販売力強化の第一人者・坂 陽風氏