理事会だより

~毎月開催されている理事会の情報です~

第3回 理事会だより(5月12日)

 

日 時  5月12日(火) 午後2時~4時40分
会 場  アルカディア市ヶ谷
議 長  水戸部副代表理事
出 席  (敬称略・順不同)湯本、小泉、湯野川、水戸部、富塚、板橋 、藤田、大橋、市原、望月、窪田、宇佐見、町田、茂木、窪田、中島、石黒、田川、松本、古仲、高室、藤波、渡部、渡辺、丹野、佐藤、阿部、牲川、夏目、菅原、永松、速水、松林、後藤(相談役)、 三宅(オブザーバー)以上36名 事務局 林、大西、米田、相田

開会あいさつ 湯本代表理事 



報告事項

  1. 会務報告・報告事務局長(4月14日理事会以降)
     4月入会数22名、4月退会数18名、期首会員数2075名、4月末会員数2080名(プラス5名)、4月委員会・支部行事、理事会のe-doyu活用状況について報告。
  2. 各委員会からの報告
    ・経営労働委員会の報告 牲川理事・副委員長が2009年度第32期経営指針成文化セミナーの日程を報告しました。 ・教育委員会の報告 市原理事・教育委員長が今年度の研修で7月に予定している「20代~30代のためのリーダー養成研修」、また、「同友会大学単元」の予定などについて報告しました。
    ・共同求人委員会の報告 茂木理事・共同求人委員が4月28日に開催された第2回参加者会議の内容について報告しました。
    ・望月理事・障害者委員長が5月29日に予定している例会「人に必要とされ働くことが何より幸せ」日本理化学工業㈱会長 大山康弘氏講演をアピールしました。

 

承認事項 

  1. 4月の入会者の承認  22名を承認しました。

議題

  1. 中同協総会の成功と2300名会員達成をめざして
    1)7月中同協総会の準備と参加状況
    藤田理事・実行委員長が、準備作業は順調に進んでいます。参加動員を開催一ヶ月前に決着をつけられるか?これが全国総会を成功につなげる天王山です。現段階で東京の参加は約240名、5月15日の目標達成を目指してがんばりましょう!と報告しました。名誉実行委員長の後藤前代表理事は「ぜひ東京として恥ずかしくない内容で成功をめざしましょう。2300名は何としても達成して全国を迎えましょう」と訴えました。「東京500名の達成」を議長が提案し決議しました。
    2)2300名をめざす会員増強の進捗状況
     小泉副代表理事が「厳しい環境の中ですが、7月の全国総会をバネにして各支部10%増をはかっていただき、全体で2300名の会員を達成していきましょう」と力強く訴えました。また、4月にいっせいに開催された各支部総会の状況、5月15日(金)~16日(土)の支部長会議の内容および参加状況を報告しました。「7月までに2300名を達成する」ことを議長が提案し決議しました。
  2. 第7期同友会研修と支部・委員会等からの参加状況について
     湯野川副代表理事が参加状況を報告し、重要な研修でもあり、各支部での最終的な参加確認をお願いしたいと訴えました。
  3. 「中小企業憲章」草案(第一次案・4)について
     大橋理事・中同協政策担当常任幹事・憲章本部副本部長が中同協から提案された第一次案・4について、これまでの経過及び憲章草案の前文及び骨格について説明しました。そして、理事会での徹底した討論で意見・提案を集約し、草案をさらに練り上げていきます」と呼びかけました。この提案を受けて6つのグループに分かれて討議し、意見を集約しました。
  4. 新会員のための「経営指針入門講座」の開設と「企業変革支援プログラム」の活用
    牲川理事・経営労働副委員長が新会員のための「経営指針入門講座」の設置について下記のように提案しました。日程は7月24日(金)、10月19日(月)、2010年1月27日(水)の3回、内容は、同友会がめざす経営指針とは、事例報告、経営理念シートへの記入、グループ交流、まとめなど。  次に「企業変革支援プロジェクト」についての紹介と活用について報告し了承しました。
  5. その他
    (1)青年部200名例会の訴え 事務局林次長より協力の訴え
     松林事務局長が、新年度の事務局体制・分担を発表した。
    (2)2009インターンシップの取り組みについて 町田担当理事が2009年のインターンシップ参加企業は20社で少ないこと、5月14日に開催される参加者会議には4つの大学の担当の先生も参加されることなど報告。 
    (3)東京都予算要望アンケートについての政策部からのお願い 板橋理事よりアンケートの提出がまだ少なくぜひ協力をいただきたいと訴え。 
    (4)5月27日代表理事杯 全都ゴルフ大会については湯本代表理事が200名を超えた参加状況及び当日の集合等について報告。
    (5)次回第4回理事会:6月9日(火)午後6時~8時30分:「アルカディア市ヶ谷」

閉会あいさつ 湯野川副代表理事が6月の第13回女性経営者全国交流会の参加の訴えを兼ねて行いました。

 

おすすめ勉強会

詳細

渋谷支部・西部協議会
5月11日(木)
第11期 販売塾
大好評です!!ロングランで...
会場:東京中小企業家同友会・会...
報告者:販売力強化の第一人者・坂 陽風氏及びコンサルタント連合『青藍会』の強力講師陣
渋谷支部
5月18日(木)
もっと強く、新しい企業に!!第...
好評『販売塾』と両輪 も...
会場:東京中小企業家同友会・会...
報告者:販売力強化の第一人者・坂 陽風氏