理事会だより

~毎月開催されている理事会の情報です~

第6回 理事会だより(9月8日)

 

日 時  9月8日(火) 午後6時~8時40分
会 場  アルカディア市ヶ谷
議 長  板橋理事
出 席  (敬称略・順不同)湯本、小泉、湯野川、小暮、水戸部、矢倉、富塚、板橋、池田、望月、窪田、山崎、豊福、宇佐見、町田、窪田、中島、石黒、伊能、仲田、三木 、松本、古仲、高室、藤波、荒井、渡辺、丹野、原、佐藤、阿部、高田、小柳、伊藤、松林、以上35名(オブザーバー1名)事務局 林、大西、米田、相田、岩本

開会あいさつ 湯本代表理事
  「皆様のご協力で2300名を達成いたしました。入会された会員の定着にご尽力を頂きたいと存じます。やはり、例会の充実こそが課題です。同友会のよさを磨き上げていただきたいと存じます。それから、先日の中同協総会はお陰様で成功しました。今回企画力においては秀逸でした。とくに、二日目のセッションは良かったと各地の役員から聞きました。本当に藤田実行委員長をはじめ心血を注いでいただいた結果です。今回も都の副知事が来て頂いたことも今後の関係において重要なことでした。中小企業憲章や今後の活動のひとつの節目となりました。本当にお疲れ様でした」とあいさつ。



報告事項

  1. 会務報告・報告 松林事務局長(7月14日理事会以降)
     7月の入会数40名、8月の入会数12名、7月の退会数86名、8月の退会数17名、期首会員数2075名、8月末会員数2221名、「経営金融相談室」3月以降75件の相談、中同協・対外活動、講師活動、7月~8月支部・委員会等行事報
  2. 8月26日中同協常任幹事会(於・東京)の報告及び第41回定時総会報告及び決算
     湯本代表理事より報告。決算は事務局長が報告。
  3. 組織問題全国交流会報告(8月26日~27日於・東京)
     小泉副代表理事が各地の組織・増強についての交流をはかったと報告。
  4. 関東甲信越支部長交流会報告
     矢倉理事・組織部長が7月29日埼玉で1都7県より80名、東京から17名が参加し交流をはかったと報告。
  5. この間の政策活動についての報告 
    (1)2010年度東京都中小企業関係予算提言について東京都及び各党との懇談
    (2)衆議院選挙にあたって各党へのアンケート調査の実施
     水戸部副代表理事が7月31日に東京都産業労働局商工部長の山手氏他幹部5名と懇談。9月1日には民主党、公明党、共産党の各党と懇談したと報告。衆議院選挙にあたり各党にアンケートを実施し、同友会のH・Pに掲載したと報告。
  6. 各委員会からの報告
     小暮副代表理事・共同求人委員長が一泊委員会で討議された次年度2011年共同求人委員会体制及び活動について報告。
     小柳理事・教育委員が「20~30代のためのリーダー養成研修」を報告、同友会大学についての討議状況について報告。
     窪田理事・エコ委員長より、全国の同友エコへのエントリーについて東京として200社を目標にしたいこと、そのために各支部の幹事会にお願いにあがること、東京都の制度についても取組みを進めていきたいと報告。
  7. 東京同友会事業協同組合からのお願い
     伊藤氏より「新現役チャレンジ支援事業」「収益UPのための生産性向上セミナー」への参加のお願い。

 

承認事項 

  1. 7月~8月の入会者の承認52名 議長より提案され承認。

議題

  1. 上半期の決算及び支部会計簡略化への会計処理一部変更
      池田理事・財務部長より上半期の予算の執行状況として、収入は57.1%、支出は47.9%と支出をおさえた状況になっているものの会費の収入が少し落ち込んでいると報告。また、支部会計委託管理の移行について説明。
  2. 東京同友会第57回定時総会企画運営委員会の設置について
      小暮副代表理事を委員長に選任。委員に中島(中央区)、松本(中野)、佐藤(練馬)、永松(江東)各氏を了承。小暮委員長があいさつ。
    第57回定時総会日時:2010年3月18日(木)午後2時~:「アルカディア市ヶ谷」
  3. 秋の活動の充実をはかる活動について
    (1)協議会議長会の報告と秋のリレー大例会 矢倉組織部長が8月27日の第1回協議会議長会議の報告。秋のリレー大例会の取組みについて説明し了承。
    (2)新会員のための経営指針成文化入門講座及び第32期経営指針成文化セミナー
      事務局長が(1)「新会員のための経営指針入門講座」の結果(2)9月からスタートする第32期経営指針成文化セミナーの参加状況(3)「企業変革支援プログラム」のデータ目標を200件集めたいと提案。理事会や支部幹事会等で協力をと要請。
    (3)「中小企業憲章」制定推進本部よりのお願い
       水戸部副代表理事が「中小企業憲章」草案の討議をすすめるために、推進本部として中同協の草案(会内討議資料)と東京で討議されている内容及びEUの小企業憲章を一覧にしたマトリックス表を作成、その内容を説明し勉強会の開催を呼びかけ。討議では、幹事会で討議した北支部、勉強会を予定している目黒、渋谷、都心協議会などから報告。
  4. その他
     (1)10月8日「はこだてフードフェスタin東京」への協力について
     (2)山崎理事が青年部の活動状況を報告。
     (3)次回第7回理事会:10月13日(火)
      午後2時~5時:「アルカディア市ヶ谷」
    閉会あいさつ 湯野川副代表理事

閉会あいさつ 湯野川副代表理事

 

おすすめ勉強会

詳細

渋谷支部
7月20日(木)
もっと強く、新しい企業に!!第...
好評『販売塾』と両輪 も...
会場:東京中小企業家同友会・会...
報告者:販売力強化の第一人者・坂 陽風氏