理事会だより

~毎月開催されている理事会の情報です~

第8回 理事会だより(11月10日)

 

日 時  11月10日(火) 午後6時~8時30分
会 場  アルカディア市ヶ谷
議 長  池田理事
出 席  (敬称略・順不同)湯本、湯野川、富塚、板橋、矢倉、池田、秋元、望月、市原、窪田、栗田、山崎、藤井、豊福、窪田、中島、伊能、中山、古仲、高室、藤波、鈴木、石垣、丹野、佐藤、阿部、牲川、城、小柳、松林、以上30名(代理3名)事務局 林、大西、米田、相田、岩本

開会あいさつ 湯本代表理事



報告事項

  1. 会務報告・報告事務局長(10月13日理事会以降)
     10月の入会数27名、10月の退会数2名、期首会員数2075名、10月末会員数2117名、中同協・対外活動、講師活動、マスコミ報道、10月支部・委員会等行事、東京同友会会員データ(2009年9月30日時点)の説明。
  2. 各委員会・部からの報告
     市原理事・教育委員長がリーダー研修の報告。同友会大学は1月からの開催で3回の連続講座を開催すると報告。
     秋元理事・経営労働委員長が第32期の成文化セミナーには受講生26名が参加してすすめていること。新入会員のための経営指針セミナーは10月は申込者が少なく開催できなかったこと。経営指針をぜひ支部でも進めていただきたいと要請。企業変革支援プログラムは東京では200件の目標で取り組んでいると報告。
      栗田氏より女性部活動としてワークライフバランスで東京都女性参画室との連携や11月には株式会社高齢社の例会。7年間続いた増収増益セミナーは20名から30名で開催していると報告。
      事務局相田が共同求人活動の状況を報告。10月開催の第4回合同企業説明会には929名が参加、大半が4年生で男子大学生の比率が急増と報告。2010年の新入社員研修については、参加58社中の大口参加企業27社に対する緊急内定調査結果で前回比87名の内定者減の結果を受け、都内での通学形式で開催する予定と報告。
      山崎理事・青年部長が10月例会はキャッシュフローゲームで遊びから学ぶ例会を開催。11月はティーマックの青山社長から第2創業などの話をしていただく予定。青年部では、今後TKCの創業塾と交渉を持ち協力していく話をしている。青年部の名前を出して話を進めていくのが良いのかアドバイスをいただきたいと報告。理事からはとくに問題はないとの意見。
  3. その他
      松林事務局長が休職になっている山口義弘事務局員から10月30日付けで退職届が提出されたと報告。

承認事項 

  1. 10月の入会者の承認 27名 議長より提案され承認
  2. 名誉会員の推挙 田山謙堂氏(現相談役) 湯本代表理事より提案され満場一致で承認しました。

議題

  1. 秋のリレー例会の取り組みについて
     矢倉理事・組織部長が11月も良い例会がいっぱいある。増強を進めていただきたい。11月18日の支部長会への参加要請。支部長会議では支部の課題と交流、成果を挙げている活動交流を行いたいと報告。
  2. 第57回定時総会の準備に関して
     中島理事・総会企画運営委員より総会の企画運営委員会の企画内容を報告。記念講演は、寺島実郎氏と交渉中と報告。
     湯本代表理事が第57回定時総会の意義としては、今の社会が大きく変わろうとしているときに同友会がどう変わろうとしているのか、私たちがどうすすもうとしているのかを明確にしていきたいと報告。また、議案起草委員会、決議起草委員会、予決算委員会など小委員会と名簿を提案し了承。
  3. 名誉会員、相談役、功労会員、顧問の内規について
     湯本代表理事が名誉会員内規、相談役内規、功労会員内規、顧問内規について提案。
     意見や質問をもとに修正し、12月の理事会に再提案することを確認。 
  4. 企業変革支援プログラム ステップ1「わが社の経営成熟度診断」の記入について
     秋元理事・経営労働委員長が、企業変革支援プログラムは自分のみならず社員の方にも参加していただき、自分の会社の弱いところがわかる仕組みになっていると説明。
     説明を受け、出席理事が診断テストに記入。結果17名の理事よりデータが寄せられた。
  5. その他
    (1)2010年新年賀詞交歓会及び「古希の会」について(担当 都心協議会)
     伊能理事・都心協議長が賀詞交歓会の企画試案の説明。企画は古希を祝う会、新入会員オリエンテーション、賀詞交歓会。豊福理事・シニア青春の会会長が「古希を祝う会」呼びかけ人として参加していただきたいと訴え。
    (2)「同友エコ」への理事のエントリーについて
     窪田理事・エコ委員会委員長より同友エコへの積極的なエントリーをお願いしたいとお願い。
    (3)11月13日立教大学シンポジウムの件 事務局長より出席のお願い
    (4)第40回中小企業問題全国研究集会担当分科会について 了承
     第15分科会 「国際化経済の中での経営戦略~中小企業の中国市場開拓、泣き笑い」
     報告者 竹林春海氏 十条電子㈱代表取締役(北支部)
    (5)次回理事会:12月8日(火)
     午後6時:「アルカディア市ヶ谷」

閉会

 

おすすめ勉強会

詳細

渋谷支部・西部協議会
8月3日(木)
第12期 販売塾
大好評です!!ロングランで...
会場:東京中小企業家同友会・会...
報告者:販売力強化の第一人者・坂 陽風氏及びコンサルタント連合『青藍会』の強力講師陣
渋谷支部
9月21日(木)
もっと強く、新しい企業に!!第...
好評『販売塾』と両輪 も...
会場:東京中小企業家同友会・会...
報告者:販売力強化の第一人者・坂 陽風氏