マスコミ・報道関係者の皆様へ

マスコミ 報道関係者 各位

一般社団法人 東京中小企業家同友会

「第14回記者懇談会」のご案内

 

一般社団法人 東京中小企業家同友会 代表理事 矢倉保吏

 

 東京中小企業家同友会では、都内中小企業のその時々の経営状況や経営課題に対し、いかにその解決を図る経営努力を続けているかなど、中小企業の現場の情報や提言を適宜発信させていただいております。また、この夏に千代田区市ヶ谷から岩本町に事務所を移転し、新たなスタートをきりました。

今回、都内中小企業の経営実態調査の結果などをもとに中小企業の課題と対応について報告をさせていただくとともに、さまざまな経営課題に真摯に向き合い、良い会社づくりに取り組む会員企業の経営努力の一端を報告させていただきます。

記者の皆様におかれましては取材先の開拓や企画づくりにご活用いただけましたら幸いです。ご多忙の折りとは存じますが、ぜひご参加いただけますようお願いいたします。

 

<記>

(1)名称  東京中小企業家同友会「第14回記者懇談会」

(2)日時  2022年11月17日(木)11:00~13:00(昼食のご用意はございません)

(3)会場  東京同友会事務所 会議室 

                    千代田区岩本町3−9−13 岩本町寿共同ビル3階  TEL 03-5829-8988 

(4)懇談会の主要な内容

           1、直近の会員企業実態調査結果について           2、政策提言、都に対する要望について

      3、会員企業実践事例 (6社)                         4、質疑応答 名刺交換

(5)当会よりの出席者 役員・会員15名程度を予定しています。

(6)ご返信 会場の都合で先着(20名様)にいたします。

 

参加のご連絡につきましては、メール(koike@tokyo.doyu.jp) またはFAX 03-5829-8770 担当:小池までお願いいたします。

 

 

 

会員企業 実践事例の内容について    ※当日は、下記の会員企業が報告いたします。

株式会社佐藤製作所 (製造業 人手不足への対応 女性活躍)

(業界初)高齢男性のみ、倒産寸前の町工場を、20代新卒入社【銀ロウ溶接女子たち】が救う

続く業績悪化。若い人材の不足。社内に暗い雰囲気がまん延する中、思い切って新卒女性を採用。女性が活躍する環境を作ってきました。ものづくりは男性主体という先入観を打破したことで、新たなサービスが生まれ、顧客層が拡大する好循環が生まれています。(勇気ある経営賞(東商) 受賞企業)

 

株式会社bizjoy (サービス業 ICT活用、人材の定着支援)

Vtuberを活用した人材紹介、キャリアカウンセリング相談室を開設

働くことは悩みがつきもの。サポート次第では人材が定着し、人手不足に歯止めをかけることにもつながっている一方、そのような働く人たちの悩みが相談できる場が不足しています。そこで、Vtuber「あかつつみ」が様々な相談者の悩みにオンラインで応えるバーチャルキャリアセンターを開設しました。

株式会社ローヤルエンジニアリング (建設業 SDGsの取り組み) 

循環型トイレ「未来くるシステム」で水不足・衛生問題に取り組む

SDGsに積極的に取り組む、豊島区SDGs特命大使認定企業の同社では、環境負荷低減などに積極的に取り組んでいます。今回新たに、水土浄化システム(開発:大阪同友会会員企業)の導入を積極的に推し進め、排水の循環活用システムを導入し、提案力を高めています。

株式会社テイ製作所 (製造業 新商品 女性活躍)

共に和の心を繋ぐ「和.co(かずこ)」。DIY商品、建材としての組子をもっと身近に。 

化粧品や菓子箱などの抜き加工メーカー。コロナ禍を転機に積極的に自社の技術を生かした商品企画にも注力してきた同社。紙から木材に材質を変え建築資材の分野にも進出。伝統工芸品でもあり、建築資材としても人気だが、納期やコスト面で課題が多い組子に変わる建材「和.co(かずこ)」を開発しました。

株式会社アクアスター (広告業 新サービス ICT活用)

メタバース活用で新たな顧客体験を提供する「オンライン展示会」

現在、エンタメ業界を中心にビジネスでの活用が注目されている『メタバース』。アクアスターが提供するメタバースを活用したオンライン展示会は、時間や場所の制約がないことはもちろん、デジタルテクノロジーとビジュアルの強みを掛け合わせた独自のコンテンツや顧客体験を提供することができ、その後のユーザー属性の取得といったマーケティング情報の収集等、フルカスタマイズで一貫して行うことが可能です。企業のサービスや商品を広く届け、伝えられるメタバース空間を創出しています。         

株式会社吉村 (製造業 販路開拓)

茶器体験を通じて日本茶のあるライフスタイルを提案する実店舗「茶雑菓 ちゃざっか」

日本茶離れ、茶葉離れが深刻なお茶業界。現代のライフスタイルに取り入れやすい水出し茶器、ドリップ緑茶、抹茶シェーカーなど提案を続けてきた日本茶パッケージメーカー「(株)吉村」。取引先である街のお茶屋さんへの提案を研ぎ澄まし、新たなライフスタイルを消費者に提案するため、茶器体験などを通じて日本茶のあるライフスタイルを提案する店「茶雑菓 ちゃざっか」を11月3日 戸越銀座商店街にオープンしました。

 

以上6社が報告いたします。

 

おすすめ勉強会

詳細

渋谷支部・西部協議会
5月13日(金)
第19期 新・販売塾 オンライ...
東京中小企業家同友会渋谷支...
会場:東京中小企業家同友会・会...
報告者:坂 陽風氏 コンサルタント連合『青藍会』