新宿支部6月例会のお知らせ

| コメント(0) | トラックバック(0)

新宿支部6月例会は、「“桜梅桃李”個性をいかした経営を目指して~経営指針成文化セミナーでみえた“自社の花の咲かせ方”」と題しまして、昨年の経営指針成文化セミナーの修了生である新宿支部の飛鳥井羊右さん、千代田支部の村上まみ子さんにお話を伺います。

 

デザイナーとして第一線で活躍していたある日、先代の創業社長から突然次期社長の指名を受けた飛鳥井さん。親族でもない自分が会社を継ぐという事に戸惑いを覚えながらも、自身を育ててくれた会社や仲間たちへの想いと、自分に与えられた役割の意味を考え、申し出を受けて4年前に社長に就任しました。

しかし、デザイナーとしての仕事の仕方と、経営者としての意識の持ち方のギャップを自分自身で埋めることができず、何をどうしたら良いのかも分からないままに会社の業績がじわじわと悪化。そんな時に出会ったのが同友会であり、経営指針成文化セミナーでした。

セミナーでの学びを通して自分と向き合う事で、自身の中の「甘え」に気づき、自分がこれから会社をどうしたいのかを真剣に考えるようになったそうです。

 

一方、司法書士としての本業に加えて、セミナー講師など多岐にわたる活躍をされている村上さん。家事や子育ても手を抜かず、なおかつ司法書士としてきちんとお客様に向き合える仕事がしたいと5年前に事務所を開業しました。

しかし、一人で何もかもやらなければならない体制の限界や、経営に対する漠然とした不安を感じる日々…。そんなとき、例会のチラシで経営指針成文化セミナーの存在を知り、直観的に受講を決めました。

セミナーを受講して、「あんなに考えたのは初めて」というくらいに自分自身や事業のことについて考えに考え抜いたという村上さん、そうして最後に見えてきた「ぶれない芯」とは何だったのでしょう?

 

経営指針成文化セミナーで得たもの、持ち帰ってきたもの、それぞれの事業のこれからについて、お二人に包み隠さずお話しいただきます。

セミナー受講を迷っている方、経営者としての迷い道に立っている方、きっと何かのヒントが得られることと思います。

 

登録はこちらから

https://www.tokyo.doyu.jp/tokyo-doyu/common/meeting.php?meeting_id=17890

 

 新宿支部6月例会_0612.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tokyo.doyu.jp/mt/mt-tb.cgi/834

コメントする

よい会社になろう!

東京中小企業家同友会は東 京都内2100社の異業種の中 小企業家が加盟する会。オン リーワン企業・優良企業・老舗 からベンチャーまで様々な経 営者が知り合い、学び合い、 援け合い、良い会社を目指 す経営者の会です。
東京中小企業家同友会

入会資格

●企業規模の大小を問わず、中 小企業経営者およびそれに準 ずる方で、会の趣旨に賛同する 方であればどなたでもご入会い ただけます。

●入会には会員1名の推薦が必 要です。お知り合いの会員がお られない場合は事務局までご相 談ください。

●入会金は20000円、月会費は 7000円で3か月ごとの前納となっ ています。

2018年10月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリ