新宿支部11月例会 「働く人のストレスマネジメント」

| コメント(0) | トラックバック(0)

新宿支部の11月例会は、新宿区との共催企画といたしまして、昨年もご好評いただきました、働く人のメンタルヘルスケアにスポットを当てた講座を開催いたします。

従来のメンタルヘルス対策は、「こころの不調をいかに防ぐか」という点に重きが置かれており、企業側にとっては、万が一に備えるいわば“保険”のようなものでした。

しかし「一億総ストレス時代」とも言われる今の世の中では、単にストレスや不調をなくすことに重点を置いてきた“守り”のメンタルヘルス対策では、従業員も企業も発展していけません。

ストレスを減らすことはもちろん大事ですが、一部の不調者だけを対処療法的にケアするのではなく、元気な人も含めたすべての従業員のメンタルヘルスを重要な経営資源ととらえて、その人の強みを伸ばしたり、意欲を活性化したりして、一人一人が活き活きと自律的・効率的に働ける組織作りが求められています。

今回は、臨床心理士、国際EAP(従業員支援プログラム)コンサルタントなどの資格を持つ、MIURAマネージメントサポートオフィス代表 三浦由美子さんのお話を伺いながら、従業員が今よりもっと活き活きと働けるための組織作りについて、あらためて考えていきます。 

【新宿支部11月例会】

働く人のストレスマネジメント講座

~従業員の心の健康保持・増進のための仕組みづくり~

11月8日(木) 18時30分~21時00分

新宿区立産業会館(BIZ新宿)研修室A

参加費:無料

申し込みはこちらから

https://www.tokyo.doyu.jp/tokyo-doyu/common/meeting.php?meeting_id=18400

画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル、テキスト

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tokyo.doyu.jp/mt/mt-tb.cgi/858

コメントする

よい会社になろう!

東京中小企業家同友会は東 京都内2100社の異業種の中 小企業家が加盟する会。オン リーワン企業・優良企業・老舗 からベンチャーまで様々な経 営者が知り合い、学び合い、 援け合い、良い会社を目指 す経営者の会です。
東京中小企業家同友会

入会資格

●企業規模の大小を問わず、中 小企業経営者およびそれに準 ずる方で、会の趣旨に賛同する 方であればどなたでもご入会い ただけます。

●入会には会員1名の推薦が必 要です。お知り合いの会員がお られない場合は事務局までご相 談ください。

●入会金は20000円、月会費は 7000円で3か月ごとの前納となっ ています。

2018年11月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリ