【杉並支部1月勉強会】杉並支部・西武信用金庫共催

| コメント(0)

杉並支部1月勉強会】

東京中小企業家同友会杉並支部・西武信用金庫杉並区内9支店共催

なぜ多くの企業経営者がSDGsに関心を高めているのか

~地球が抱えている課題と企業の責任~

講師:松尾沙織氏

 

1月22日、「なぜ多くの企業経営者がSDGsに関心を高めているのか~地球が抱えている課題と企業の責任~」と題して、講師にSDGsライターでACT SDGs管理人の松尾沙織さんをお招きして開催いたしました。今回は、西武信用金庫杉並区内の9支店との共催ということで、参加者46名でその半数近くが会外からということで非常に盛況でした。

 

 

画像1.png

 

 

 

 

講演は気候変動やプラスチックごみ問題など環境面から、日本と世界が抱える問題を数多く指摘し、なぜいまSDGsなのかを詳しくお話を頂きました。私の印象だと、ごみの分別などの仕組みや環境負荷を軽減させる技術力などから、日本は環境先進国だと思っていました。ところが、日本のプラスチックリサイクル率はたったの27%(それ以外は焼却されている)で、そのうち7割は中国や東南アジアなどの海外に輸出されていることに衝撃を受けました。また、日本近海のプラスチック濃度(汚染)は世界平均の27倍だそうです。

 

 

画像2.png

 

 

 

今後、SDGsを生まれた時から知っているSDGsネイティブが増える中、企業の姿勢で商品やサービスを選んだり、就職先を選んだりする時代がすぐ目の前に来ていることを実感しました。今すぐ、自分の家族、コミュニティーで取り組めることは何なのか、明日から会社で取り組めることは何なのか、非常に考えさせられた良い例会でした。

 

次回の杉並支部2月例会は、SDGs第二弾として杉並支部会員である社会福祉法人いたるセンターの谷山理事長に来ていただいて、SDGsの実践と題してご講演いただく予定です。2月18日杉並区産業商工会館で開催されます。お楽しみに。

 

 

日 時:2020年1月22日(水)

講師:松尾沙織氏 SDGsライター/ACT SDGs管理人

DIVEST SHIBUYA!リーダー/渋谷区SDGs協会発起人

会 場:杉並区立産業商工会館

 

マルチピュアジャパン株式会社

  代表取締役 高橋洋光

https://multipure.co.jp

 

 

 

 

 

コメントする

よい会社になろう!

東京中小企業家同友会は東 京都内2100社の異業種の中 小企業家が加盟する会。オン リーワン企業・優良企業・老舗 からベンチャーまで様々な経 営者が知り合い、学び合い、 援け合い、良い会社を目指 す経営者の会です。
東京中小企業家同友会

入会資格

●企業規模の大小を問わず、中 小企業経営者およびそれに準 ずる方で、会の趣旨に賛同する 方であればどなたでもご入会い ただけます。

●入会には会員1名の推薦が必 要です。お知り合いの会員がお られない場合は事務局までご相 談ください。

●入会金は20000円、月会費は 7000円で3か月ごとの前納となっ ています。

ウェブページ