【杉並支部2022年2月勉強会】

【杉並支部2月勉強会】

自律型組織が育つコミュニケーションと社風づくり 

~経営者としての課題意識から体系化したスタイル~

日 時:2022年2月22日(火)18~21:00

会 場:杉並区立産業商工会館およびZoom

報告者:須賀 えり子氏 株式会社Ai・フィールド代表取締役 

報告者URL: https://ai-field.com/

 

 

DSCN3073.JPG

 

 

 

 

江戸川支部の須賀氏をお招きして、自立型組織が育つコミュニケーションと社風づくりと題して「生き方タイプ診断テンカラー」(心理学の要素にカラーセラピーを取り入れたもの)を使って、自分の強み、弱みを知りそれをどう社内のコミュニケーションや会社運営に活かしていくか、事例も交えてお話いただきました。

自律型社員を育てる事により社内の幸福感が上がる。社員の出社拒否をきっかけに考える機会を見いだされ、事業化された須賀氏。

「社員の今の状態を確認して自分で決めさせて動く事で幸福感が高まる」「結果をほめるのでなく過程をほめる」など大変参考になる話がたくさんありました。傾聴によって相手の思いを受け止める、寛容な社風づくりが大切。その為の理念経営と行動指針の必要性など、自社の事例を織り交ぜてお話されました。

後半は「生き方タイプ診断テンカラー」を使って、杉並支部3名の事例をもとに話をされました。それぞれの個性が良く出ていてその人にマッチした診断結果が出ていました。

 

DSCN3083.JPG 

 

 

ネガティブな部分をポジティブに置き換えて考えていく「リフレミング手法」なども理解しやすい内容でした。

その後のグループ討論でもコミュニケーションの難しさが多くの参加者から聞かれ、テンカラーを夫婦間でやって見たい、社内で取り入れたいなど(自分を知り相手を知るツール)として活用したいとの意見も出ていました。

100万を超える引きこもり者がいる中で、コミュニケーションの取り方がますます難しいコロナ禍のこの例会は、多くの学びがあり社内でのコミュニケーションに明日から使えるヒントが盛りだくさんの大変勉強になった例会でした。   

有限会社サロン・ド・ユーウ

代表取締役 渡邊 邦夫

https://salondeyou.com

よい会社になろう!

東京中小企業家同友会は東 京都内2100社の異業種の中 小企業家が加盟する会。オン リーワン企業・優良企業・老舗 からベンチャーまで様々な経 営者が知り合い、学び合い、 援け合い、良い会社を目指 す経営者の会です。
東京中小企業家同友会

入会資格

●企業規模の大小を問わず、中 小企業経営者およびそれに準 ずる方で、会の趣旨に賛同する 方であればどなたでもご入会い ただけます。

●入会には会員1名の推薦が必 要です。お知り合いの会員がお られない場合は事務局までご相 談ください。

●入会金は20000円、月会費は 7000円で3か月ごとの前納となっ ています。

ウェブページ