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理事会からのお知らせ

2023.07.01

第4回理事会だより(6月13日)

日時:2023年06月13日(火曜日) 18:00〜

会場:東京同友会会議室

司会:大脇

議事録署名人:大脇 城

出席者(敬称略):46名

代表理事:代表理事 矢倉 保吏 大脇 耕司(四委員会委員長) 橋本 久美子 副代表理事 藤原 孝志(組織部長)川端 宏幸(IT部会長)荒金 靖博 岡野 景子(広報部長)寺島 槙律奈 財務部長 藤浦 隆英 政策渉外部長 茶谷 武志 中同協担当 三宅 一男 経営労働委員会 吉本 英治 共育委員会 清水 誠太代理 大垣 広太副委員長 多様な働き方推進委員会 豊田 安昌代理 鶴岡 正明 女性部 仁科 江里子 青年部 大垣 広太 シニア青春の会 高野 栄昭 国際ビジネス支援部会 原 和良 支部 千代田 瀬戸 龍太郎 中央区 中島 由美子 港 山野 雅史代理 藤森 潔 新宿 太田 正一 渋谷 高橋 聡 中野 舟木 弘 杉並 高橋 洋光 西部協議会 鈴木 啓文 目黒 後藤 栄太 世田谷 岸井 幸生 北 佐島 康健 豊島 望月 優 練馬 都丸 中 北部協議会 大西 真代 台東 小林 一雄 足立 大内 和久 荒川 四釜 裕和 葛飾 遠藤 和夫 江戸川 小宮山 敬仁 墨田 乾 加代子 江東 小倉太郎 東部協 小林 正喜 三多摩 斗光 健一 町田 川村 計志 八王子 渡邊 基 経営研究集会実行委員長 伊藤 博通 事務局長 林 隆史 オブザーバーで 関口氏 就職チャレンジ多摩より

開会挨拶

橋本代表理事
マネジメント側になる事を社員が喜ばない時代。経営者は価値観の変化の最前線

会務報告

林事務局長
長崎同友会の会員のベーグル試食 NHK取材要請2件の依頼

報告・確認事項

  1. 中小企業サミット2023 伊藤実行委員長
    • おもてなし準備中!参加組織とゲストの集客をお願いします。
  2. 青年部 関東フォーラムIN東京 大垣青年部長
    • 300名超える大盛況!開催の御礼 青全交IN広島のPR
  3. 第55回中同協定時総会の参加状況 7月13ー14日 現在参加25名
  4. 就職チャレンジ多摩 東京しごとセンター 関口 紀芳氏 職場体験に有償で企業へ雇用を促進
  5. 部と各委員会より報告
    • 経営労働委員会 吉本委員長
      経営指針成文化の受講生の輪を広げましょう。
    • 共同求人委員会 大脇代表理事、宇佐見共同求人委員長
      インターンシップマッチングイベント 72社 参加100名
    • 共育委員会  大垣副委員長 各種コースもスタート。メンバー募集ぜひご参加ください。
    • 多様性委員会 鶴岡代理参加
      多様な雇用の在り方を例会で意欲的に提案していく。
    • 政策渉外部 茶谷委員長
      東京都商工部定例交流会 DX,GXなど前向きな企業を応援する傾向へ

承認事項

  1. 林事務局長より 2023年5月入会者の24名の承認

討議事項

  1. 会員拡大にむけて 藤原組織部長
    各支部を訪問し優れた取り組みを横展開していく。新オリの内容充実 参加率を更なる向上へ
    9月〜12月の秋の会員拡大月間 各支部魅力ある例会づくりと外部発信をお願いします
  2. メイン議題
    企業変革支援プログラム2を体験しよう!! 体験ワーク!!
    報告者 藤浦 隆英氏(社会保険労務士法人レイバーセクション)
    自社を可視化し診断できる!会員の自己紹介に使うと経営課題の共有にもなります。
  3. まとめ 大脇代表理事 あきらめないポジティブな行動、ひとりでなくてみんなでやる仕組み、
    目に見える
    良い会社の指標と実践企業をもつブランドある経営者団体へ

 

理事会クローズアップ 企業変革支援プログラムを自己紹介に使う

私の経営課題 自己紹介シート(記入時間5分)※全員で同時に記入

  1. 経営者の責任 ①〜④を5段階評価し平均値を記載(     )
    1. ① 自己変革を自らの責任として認識し、常に能力の向上に努めていますか。
    2. ② 経営理念のもとに企業活動が営まれていますか。
    3. ③ 社員の意見や感情を受け止めていますか。
    4. ④ 社員と共に10 年ビジョンを策定・共有していますか。
  2. 経営理念を実践する過程 ①〜⑤を5段階評価し平均値を記載(     )
    1. ① 財務諸表等の数値を把握し、社内で共有していますか。
    2. ② 「自社の強み・弱み」「外部環境の機会・脅威」を分析していますか。
    3. ③ 経営方針を策定していますか。
    4. ④ 経営計画や部門計画を策定していますか。
    5. ⑤ 経営指針を社内で共有し、実践状態を定期的に検証・修正していますか。
  3. 人を生かす経営の実践 ①〜⑤を5段階評価し平均値を記載(     )
    1. ① 安心して快適に働き続けられる労働環境づくりに取り組んでいますか。
    2. ② 社員との間でコミュニケーションを深め信頼関係を築いていますか。
    3. ③ 人材の採用・育成・配置・評価までを継続的に行う仕組みはありますか。
    4. ④ 共に学び、共に育ち合う文化をつくる仕組みがありますか。
    5. ⑤ 社員が自主性を発揮できる仕組みはありますか。
  4. 市場・顧客及び自社の理解と対応 ①〜④を5段階評価し平均値を記載(     )
    1. ① 市場・顧客の変化やニーズを正しく把握していますか。
    2. ② 自社の製品・サービスに対する顧客の満足度を把握していますか。
    3. ③ 顧客の苦情や要望を関係強化につなげる仕組みはありますか。
    4. ④ 自社の製品・サービスと市場の適合状況を分析し、効果的な方針・計画を立てていますか。
  5. 付加価値を高める ①〜④を5段階評価し平均値を記載(     )
    1. ① 現場や市場・顧客の声を、製品・サービスに反映する仕組みはありますか。
    2. ② 品質の高い製品・サービスを安定的に生産・供給する仕組みはありますか。
    3. ③ 間接部門の業務プロセスを標準化し、改善を図っていますか。
    4. ④ 付加価値を高めるための取引先との関係強化を図っていますか。
  6. 企業の社会的責任 ①〜④を5段階評価し平均値を記載(     )
    1. ① 企業倫理を確立し、社会や地域に対して責任ある経営を行っていますか。
    2. ② いかなる非常時に際しても中核事業を継続する体制を構築していますか。
    3. ③ 地域の課題を自社の課題と捉え、その解決に取り組んでいますか。
    4. ④ 他の企業や団体と積極的に連携していますか。

自己紹介シート発表(5分)
1〜6の6つの項目で一番低いのは?一番高いのは?一番取り組みたいのは?について発表しましょう。

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