タイトルアイコン

中小企業家群像

「中国やアジア市場を見据えた市場開拓」
株式会社ノイズ研究所代表取締役 藤垣 正純氏(相模原市 資本金9500万円 社員88名)

同社は賃貸住宅の共用スペースに特化した「清掃管理会社」です。

業界がビル管理からマンション管理へと大きく変化するなか、下請け企業である同社も分譲マンション清掃の仕事に参入し品質が良いと評判に。その後 賃貸マンションの清掃事情、特に予算が非常に少なく管理に困っている事に気づき賃貸マンションの清掃に特化を決意します。

賃貸マンションへの進出では単価が低いが、相反して清掃への期待は大きい。同社独自の清掃基準を確立。「管理とはその建物において隅々まで手入れが行き届いていることを利用者に示す。それがうちの目指す管理の品質基準である」と定め、社員やアルバイトにまで徹底。
その基準にもとづき、徹底した提案型の掃除を展開するところが他社との大きな差別化です。

同友会の経営指針セミナーに参加し経営理念、基本方針、社員の行動指針を作りました。そこでは「地域貢献型企業」を打ち出しました。売上げのための地域貢献から本当に地域密着型の仕事へと転換、どの現場でも近隣清掃を実行。同社の強みは、お客様から絶賛されるまでサービスの手をゆるめないこと。住人が「申し訳ないから、そこまでやらなくていいよ」と言われるくらい徹底。そう言われることが社員一同自信に。徹底的に掃除をすることが、大家さん、住人、管理会社の評価を上げ、結果的に次の仕事へつながります。

業界で手間ばかりで仕事にならないよというものが、実は見方を変えると大きな仕事につながっているのです。

戻るボタン
経営を磨きたい 経営の相談をしたい 交流したい 人を採用したい